New ツクールMV用プラグイン

 『RPGツクールMV』専用のプラグインです。
 自作ゲーム用に作った素材の副産物ですが、もし使用したい素材がありましたらご自由にお使い下さい。

 バグ/エラー等発見されましたら、下記の『バグやエラーを発見したら(不具合報告の前に)』を確認の上、Twitterやメールにて連絡して頂けると嬉しいです。
 また、あくまで副産物プラグインですので、申し訳ありませんがプラグインのリクエスト等は受け付けておりません。
 ただし、既存プラグインの機能追加リクエスト等は考慮してみますので、メールやBBSにてご相談下さい。

イベントコマンド系
No.2 ▽▼『「 移動完了/アニメ終了/フキダシ終了までウェイト」コマンド』 Ver 0.80▼▽
 XPにはあった『移動完了までウェイト』のコマンドを疑似的に再現するコマンドを追加します。
 さらに、アニメーション表示の終了やフキダシ表示の終了までウェイトすることもできるようになりました
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:特に無し
No.3 ▽▼『「マップのスクロール固定」コマンド』 Ver 0.90▼▽
 通常、プレイヤーキャラが移動するとそれに同期して画面がスクロールしますが、これを一時的に無効にするコマンドを追加します。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:特に無し
ディスプレイ系
No.1 ▽▼『消費スキルコスト0でもコスト0と表示』 Ver 1.02▼▽
 スキルウィンドウにて、消費MPと消費TPが0(なし)であるスキルの消費MP(数値)を 0 と表示するようにします。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:特に無し
VX素材再利用系
No.4 ▽▼『VXウィンドウスキン』 Ver 1.00▼▽
 VX系仕様のウィンドウスキン画像がMVで使えるようになります。
 色換えも対応していますが、エディタ上では色が変わって見えませんので注意。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:特に無し
No.5 ▽▼『VXフキダシ』 Ver 1.00▼▽
 VX系仕様のフキダシ画像がMVで使えるようになります。
 ただし、MVではフリーフキダシ枠が5つ追加されているので Balloon.png を256x480として、下部に5つ分空白枠を追加して下さい。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:特に無し
システム系
New No.6 ▽▼『オプション追加ベース』 Ver 1.02▼▽
 オプション項目追加のためのベーススクリプト。
 下↓の『メッセージスピードオプション追加』などを入れる際に必須となるスクリプトです。
 入れることで若干、デフォルトのオプションより操作性向上、オプションウィンドウ幅の変更機能も追加。
  • 競合危険度:中?
  • 挿入場所指定:なるべく下部
No.11 ▽▼『デフォルトに戻すコマンド追加』 Ver 1.00▼▽
 オプションに全オプション項目を一括で初期値に戻すコマンドを追加。
 MVのデフォルトオプションの初期値を変更する機能も付いています。
 単体では動作せず、上↑の『オプション追加ベース』が必須になります。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:『オプション追加ベース』より下、他オプション追加系スクリプトより上
No.7 ▽▼『メッセージスピードオプション追加』 Ver 1.01▼▽
 オプションにメッセージスピードの変更を追加。
 単体では動作せず、上↑の『オプション追加ベース』が必須になります。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:『オプション追加ベース』『デフォルトに戻す追加』より下
No.9 ▽▼『自動メッセージ送りオプション追加』 Ver 1.01▼▽
 ノベルゲームなどによくあるオプション機能の一つ、自動でメッセージを送る機能を追加します。
 もちろん、オプションでメッセージ送り機能のOFF状態や送りスピードの変更を行うことが出来ます。
 単体では動作せず、上↑の『オプション追加ベース』が必須になります。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:『オプション追加ベース』『デフォルトに戻す追加』より下
New No.13 ▽▼『ウィンドウカラーオプション追加』 Ver 1.00▼▽
 オプションにウィンドウカラー変更の変更を追加。
 仕様上、本体側で設定したウィンドウカラーは無視されますので、このプラグイン側で初期値を入力して下さい。
 単体では動作せず、上↑の『オプション追加ベース』が必須になります。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:『オプション追加ベース』『デフォルトに戻す追加』より下
No.10 ▽▼『ウィンドウ透明度オプション追加』 Ver 1.01▼▽
 オプションにウィンドウ透明度変更の変更を追加。
 単体では動作せず、上↑の『オプション追加ベース』が必須になります。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:『オプション追加ベース』『デフォルトに戻す追加』より下
No.8 ▽▼『ボリュームオプション数値詳細化』 Ver 1.02▼▽
 オプションのボリューム設定の値の幅を設定できます。
 上↑のオプション追加ベースは必須ではありませんが、入れると少し親切設計になります。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:特に無し
New No.12 ▽▼『オプションゲージ表示』 Ver 1.01▼▽
 オプションの数値で表されている一部項目(音量や透明度)にゲージを描画します。
 単体では動作せず、上↑の『オプション追加ベース』が必須になります。
  • 競合危険度:ほとんど無し
  • 挿入場所指定:『オプション追加ベース』より下
オプション追加

 上のオプション追加系を全て入れるとこのようになります。

使い方
  1. プロジェクトフォルダ内の"js\plugins"にダウンロードしたプラグインを入れて下さい。
  2. ツクールを起動して『プラグイン管理』を開き、使用したいプラグインの追加操作をして下さい。
  3. プラグインに編集可能なパラメータがある場合、そのゲームにあわせて設定を変更して下さい。
バグやエラーを発見したら(不具合報告の前に)
  • エラーが発生した場合は、最低でもエラー内容を書き留めておいて下さい。
  • どんなことしてバグが発生したか覚えている場合、可能であれば、新規プロジェクトを立ち上げて、該当プラグインのみを導入してから不具合の再現をしてみて下さい(MVデフォルトのプロジェクトでは再現できなかった場合、申し訳ありませんがサポート外です)。
  • それでも不具合が発生する場合は、不具合再現方法(わかっている場合、なるべく詳細に)、書き留めていたエラー内容(エラーが発生する場合)も明記の上、製作者に不具合報告をお願いします。
  • 不具合報告の内容が不十分な場合、プラグインの修正が行えないこともありますのでご了承下さい。
ご注意
  1. プラグインを導入して発生したいかなる損害に対しても、プラグイン製作者は一切の責任を負いません。
  2. プラグインに不具合等が発生した場合にも、プラグイン製作者はそれらの修正の義務を負いません。
  3. プラグインによっては、導入後『コンティニュー』のセーブデータから開始するとエラーになるものがありますので、必ず『ニューゲーム』から開始して下さい。
  4. ご自分で使用する場合、プラグインの改造はご自由にしていただいてかまいません。
  5. プラグインの改造等については、基本的にノーサポートです。全て自己責任の元、行って下さい。
  6. プラグインは、全てデフォルトの『RPGツクールMV』上で使用することを前提とした仕様になっています。
  7. 他サイトのプラグイン素材等と競合した場合には、自力で改造するか、諦めて下さい。
  8. 素材を使用した場合は、その媒体の何処かに『アクマの脳髄』のクレジット表記をして下さると嬉しいです(必ずしも強要ではありません)。
  9. そのまま無断での転載/再配布等はご遠慮下さい。改造後の再配布等はご自由にして頂いて結構ですが、その場合にも各種クレジット表記は外さないでください。

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