アクマの脳髄

推奨環境:Win/800×600↑/12bit↑/IE6.0↑/Font中/JavaON/CSSON
RSS Feed [RSS1.0] [RSS2.0] [Atom0.3]

This site is written in Japanese.

カウンター

< もういくつねるとツクールMV  † Top  > 素材更新

RPGツクールMV用プラグインを試作

…してみました。


消費MP0でもスキルコストを0と表示


MVデフォルトでは消費MPと消費TPが0の場合何も表示しないのですが、こちらを導入すると 0 と表示するようになります。
つまり私がRGSS2で公開してるモノと逆バージョン…


移動完了orアニメ終了orフキダシ終了までウェイトコマンド


RGSS2で公開してるモノのMVバージョン。
さらに、アニメ終了&フキダシ終了までウェイトすることもできるようになりました。歩かせながらセリフを表示させたい時に必須となるので、演出派のツクーラーさんに…!


いずれも試作品なので、もっとスマートな実装方法を考え付いたらバージョンアップするかも…


【26日追記】


マップのスクロール固定コマンド


通常、プレイヤーキャラが移動するとそれに同期して画面がスクロールしますが、これを一時的に無効にするコマンドを追加します。(ただし、イベントで『マップのスクロール』を行ったときはスクロールされます)


【29日追記】


VXウィンドウスキン


VX仕様のウィンドウスキンがそのままMVで使えるようになります。
色換えも対応していますが、何故かエディタ上では色が変わって見えませんので注意。


VXフキダシ


こちらはVX仕様のバルーンがMVで使えるようになります。
ただしMVではフリー枠が5つ追加されているので Balloon.png を256x480として、下部に5つ分空白枠を追加して下さい。


【11月4日追記】


オプション追加ベース


オプション項目追加のためのベーススクリプト。
ウチ製のオプション追加系スクリプトを入れる場合のベースとなるので後述のメッセージスピード変更などを入れる場合、必須のスクリプトとなります。
入れることで若干、デフォルトのオプションより操作性も向上します(wrap使うようにした)。現在ベータ版。


メッセージスピードオプション追加


オプションにメッセージスピードの変更を追加。
上↑のオプション追加ベースが必須になります。現在ベータ版。


ボリュームオプション数値詳細化


デフォルトが20刻みですがもっと細かく設定できるようになります。
上↑のオプション追加ベースは必須ではありませんが、入れるとちょっとだけ親切設計になります。


そろそろ数が増えてきたので専用ページ作るか…

[ツクール記] [コメント (0)] [トラックバック (0)]
コメント
⇒ この記事にコメントできます
 
 
 
トラックバック