アクマの脳髄

推奨環境:Win/800×600↑/12bit↑/IE6.0↑/Font中/JavaON/CSSON
RSS Feed [RSS1.0] [RSS2.0] [Atom0.3]

This site is written in Japanese.

カウンター

< 謹んで新春のお慶びを(ry  † Top  > ノロウィルスだョ!全員感染

3Dカスタムゆめにっき(もどき)について語る

最近『3Dカスタム少女』『MOD』とかのワードで検索して来てくれる人が増えました。


あ、ちなみに今現在、ココではMODの配布はしてませんヨ。
カスタム少女のMOD探してる人はWikiを探してそこから色々飛んでみるとシアワセになれるかも!(なお、これ以上のヒントやアイコトバの類については私の口からは一切申し上げられません。私が消されかねませんので!笑)


ということで、今回はあの動画の一部コメントに一挙にレスして行きます。(コメしてくれてる人はここ見てないと思うけど、自分はチキンなので!)ちょっと長いけどカンベンな!
※コメントは多少脚色しております。


up3

>ようつべにアウト版うpして!
ご要望にお応えして置いておきました(ようつべでも消されるのかどうかのテストを兼ねて)。
なお、いちどは ニコニコにけされたブツ ですので、ぜんねんれいサイトである ココからは リンクははりません! おおきなおともだちは、ぜひ さがしてみてね! いつけされるかは わからないけれど!


>こんなもん削除しろ
残念だが…
ききやまさんからッ クレーム来るまで 消さないッ!
ピロリッピ版は運営に消されたがなー!


>何故ゆめにっきで作ったし
実は窓付きを作った後、ツクールゲーおんなのこキャラオールスターズとかちょっとだけ考えたんだ。でも、ファンタジーなキャラは特殊な服も多くて、カス子では再現するのに大量のMODと時間が必要だと思ったのです。
その点、ゆめにっきキャラは服がシンプルで再現しやすそう、と思ったのでした。でも、私が間違ってた。モノ子(信号機後)とか特殊なパーツが多すぎっ!(泣笑)


>カスタム少女買えば、こういうのがすぐ再現できるの?
いいえ。
これはかき集めたMODと改造の産物です。デフォルトカスタム少女にはロングパンツやロンスカさえありません(泣)。カラースライダーも無いから版権キャラをきちんと再現したい場合には結構な手間を要します(でも、MOD作りに慣れて手順を覚えるとそこまででもないかも)。


>これはないwww
>こんなのゆめにっきじゃねー
>ゆめにっきに声なんてつけるな!
>ゆめにっきに萌えなんて(ry
>ゆめにっきにエロな(ry
>萎えた!
>お前のせいでゆめにっきが萌えゲーにしか見えなくなっちまった!俺の正統派ゆめにっきを返せー!
だから、最初に『ゆめにっきっぽい』とか『もどき』とかつけてるじゃないですかァー!注意書きとかもちゃんと読んでネ!(プンプン!
あと、私的にゆめにっきは窓付きのドットグラが可愛いすぎるので最初から萌えゲーでした(ぇぇぇ
だっておさげの少女とかツボすぎるし!(ゎ
そりゃあマップは他のゲームと比べたら多少変わってるんだけどネ!


>セリフ「ダメッ ムリです」の「です」はいらない!
自分もそう思ったけど、音声ぶった切ったら余計変になった。で、このままにするしかなかった。。。


>何故窓付きの目が開いているんだ!味噌付きか?
ラストシーンを糸目バージョンにしといたので許して。モノ江姐さんだってドット絵では閉じてるけどアップ画像では開いてるでしょ?
…本当のことを言うと、半目ボディの病んだ瞳が気に入っちゃったのさ。それに全編あの糸目だとギャグっぽいから。。。


>電気消すなよォォォォッ!!!!
君がッ 出てくるまで 消すのをやめないッ!


>どうせなら背景も作れば良かったのに
作りたい。作る予定もあるけれど、ーヶ月とか余裕でかかりそうだなーと思ったので後回し。キャラ制作が先。


>モノ子の声は誰?
間違っても私の声ではございません。
某所に上げられていた、いわゆる『兄ちゃん呼びMOD』です。残念ながら現在は削除されてしまっているらしく、手に入れる方法はありませんTT


>モノ子とモノ江、パンツはいてない?
モノクロなキャラだからわかりずらいけどちゃんとはいてるよッ!


>先生に服着せてあげなよ
カスタム少女のデフォだと男はなんですよね。だからまだ服を作ってあげてないという。
そろそろ作ってあげないと冬なので風邪ひいちゃうかもですね!でも、宇宙人って風邪ひくの?わかんない!


>またゆめにっきで作って!
>第二弾期待してます
アリガトウアリガトウ☆既に第二弾に取りかかってます。モチロンゆめにっきです。
作ってること自体がネタなんで(謎)、今どのキャラを作ってるのかは明かせませんけど、もう既にカスタム少女ではない域まで来てしまった気がします…。


>このMODは誰が作ったの?
全部が自分作というわけではないですが、例えば窓付きのおさげなんかは『ツイン三つ編み』MODを自分で縮小改変しました。モノ子の髪前後一式もカスタム少女のデフォ髪から持ってきたのを改変。信号機後の手パーツとかももちろんデフォルトでは無いので自作w(あれは帽子とグローブ扱いなのでワンタッチ脱着可能ですw)
あとはまあ、服の色変更&柄テクスチャなんかも全部自分で描いたヤツかな…。


>このMODどこで配布してるの?
>MODの配布マダー?
ごめん、まだどこでも配布してないんだ。
動画うp後も気になるところがあるのでまだ微調整中。
でも、配布の予定はあるので、気長〜に待ってて下さいネ…。スミマセン。
あと、カスタム少女実際に持ってる方ならわかると思うんですが、髪ズレのせいで髪型配布とかどうしたらいいのか考えてます。全色とか作るの面倒だし…。とか。
XPでこの辺(髪ズレとか)直ってたりするといいんだけど。あとヘビーセーブがモデル同梱セーブだとか??で、詳しい仕様はわからないんですが、もしかしたら版権モノ一式セットだとか配布が楽になりそうでちょっと期待中。
あ、そうそう、人工さんから勝手に持ってきたボイスMODだけはどうしても配布できませんので、そこら辺はご了承下さいませ…。


>カス子XPってモーションつけられるようになるの?
モーションは無理かも。グラビアモードでのポーズ付けだけかも。でも、モーション作る有志製のツールも出回っているので、ある程度作りたいキャラが揃ったら挑戦してみようかと思っています。


up2

と言うことで、XPに期待しつつ今日のシメとさせて頂きますノシ

[ゲーム記] [コメント (9)] [-]
コメント
あなたがこのMODを配布してくれるのを、気長に待ちたいと思います。

どうか、MOD製作を続けてください。あなたのような人を、私たちユーザーは求めています。

どうかがんばってください。
屋上の黒猫 2009/07/10 22:55
最近ゆめにっきを始めました
MODの編集や作成はとても難しい事でしょうが、応援しています
いつまでも配布を心待ちにしています、頑張って下さい
SKMD先生 2009/07/26 04:57
レス遅くなってしまい申し訳ありません。

自分の場合、MOD自体を作るのは楽しいのですが、それを一般配布のためにまとめる…という作業が億劫で^^; 何しろファイルが大量なもので…
あとは、著作権の問題ですね。MODの内蔵物に、匿名の場所で公開されていたものが含まれていたり、それに手を加えていたりするので、配布許可を取るのが難しそうだと言う…(ある程度時間も経過しちゃっているので)
そのうちヘビーセーブデータだけでも配布したいとは考えております。
河原 つつみ@管理人 2009/09/18 10:16
気長に待ちに待って早1年と8ヶ月・・・

それでもまだ期待しておりますT-T
2010/08/06 17:58
うわぁぁぁ!
MODください!!11orz
2010/11/02 18:31
私はまだ辛抱強く待っています (:3UL)
シャナ 2013/06/22 00:24
俺も待ってるんだぜ…!
KARIMBABABABABA 2013/06/30 22:35
俺も待っているぞ!!
このMODは4年待っているが、
まだあきらめる気はしない!!
緑のお兄さん 2013/08/15 08:33
あと五年は待てますよー
2014/09/21 16:57
⇒ この記事にコメントできます